FANDOM

クジラ怪人は、仮面ライダーシリーズに登場する怪人。

テレビシリーズ 編集

仮面ライダーBLACK編集

第46、48 - 50話に登場。依田英助が声を担当。
頭から噴射する白い粘液が武器。海を破壊するゴルゴムの作戦を密かに不満に思っており、そのため、大怪人バラオムの計画により仮面ライダーBLACKと道連れに倒される寸前をBLACKに助けられた。バラオムが倒れた後、第46話で自分の故郷の海に帰って行ったがBLACKがシャドームーンに敗れて死んだ事を知り、聖なる海の洞窟にて、一族に伝わる命のエキスでBLACKを生き帰らせた。その後、BLACKと共にゴルゴム宮殿に向かうが、最終決戦を前にしてゴルゴムのトゲウオ怪人に処刑された。

仮面ライダーBLACK RX編集

続編となる『仮面ライダーBLACK RX』では、クジラ怪人は登場しないが、聖なる海の洞窟が登場。ライドロンに命を与える役目を果たしている。

ゲーム作品 編集

スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望編集

本作ではビシュムの配下のような動きをみせている。その後、テレビシリーズ同様、ゴルゴムを裏切る。なお、このゲーム作品では喋ることができるようになっている。

備考 編集

  • 『RX』では10人ライダーや霞のジョーなど多くの仲間とともに戦った光太郎[1]であるが、『BLACK』当時、サポートメンバー以外の仲間は存在せず[2]、このクジラ怪人は実質BLACKにとっては一番の仲間であったと言える。

脚注 編集

  1. 短い間とはいえ、シャドームーン秋月信彦としての心を取り戻している。
  2. 仮面ライダーシリーズでは仮面ライダー2号登場以前の仮面ライダー1号のみの状態以来である。

関連項目 編集

おまかせWiki