FANDOM

スマートブレインは、仮面ライダーシリーズに登場する複合企業。

概要 編集

劇中に登場する巨大コングロマリット(複合企業)。重工業や電子技術を中心事業としつつ、食品から医療までと幅広い業種に進出している。劇中でもたびたびイメージCMが流されるなど日本有数の大企業として描かれているが、その実態は謎に包まれている。社員や幹部の多くがオルフェノクに覚醒した人間で占められており、オルフェノクによる一種の秘密結社(草加曰く「オルフェノクの巣」)とも言うべき側面を持つ。ファイズギアを始めとする変身装置(ライダーズ・ギア)や、関連するツール・バイクを開発した。相次いで要人が死亡したことで企業としての体を失い、最終回で本社ビル内の施設が撤去されるなど倒産をイメージさせる描写がなされた。

歴代社長 編集

花形(はながた)
演 - 中康治
50歳(1953年生まれ)。詳しくは花形を参照。
村上 峡児(むらかみ きょうじ)
演 - 村井克行
35歳(1968年生まれ)。詳しくは村上峡児を参照。
木場 勇治(きば ゆうじ)
演 - 泉政行
21歳(1982年生まれ)。詳しくは木場勇治を参照。

黒幕 編集

社長よりも上位に存在するスマートブレインの黒幕。

スマートレディ
演 - 栗原瞳
スマートブレインのスポークスウーマン。詳しくはスマートレディを参照。
スマートブレインの黒幕
演 - 納谷悟朗加藤精三飯塚昭三
仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』に登場。村上より上位の地位に位置する、スマートブレインの真の支配者。3人存在し、映像によって村上たちに指示を出すが実際に姿を現すことは無く、正体も明らかではない。なお、演じる3人は、いずれも過去のライダーシリーズで敵の首領、幹部を演じた経験のある声優である。

脚注 編集

関連項目 編集

おまかせWiki