FANDOM

ゼクターは、仮面ライダーシリーズに登場する用語。

概要 編集

ゼクターはライダーへの変身に必要なツールであり、自己判断能力を持つ昆虫コア。外見はそのゼクターにより変身するライダーのモチーフとなる生物に準ずる。資格者の基準は各ゼクターにより異なる。有事の際にはその資格者の元へジョウントで移動、資格者が身に付けた変身ツールと合体することで、資格者をライダーへと変身させる。召喚時にはゼクター自ら敵を攻撃することもある。自由意志が高く、料理を作ったり野球を応援に来たりなどコミカルなシーンも多い。また、ゼクター自身の意思で装着者から離れると強制的に変身が解除される。
ザビー・ドレイク・サソードの3つのゼクターには隠しプログラムが仕掛けられており、ユニットの一部になっているパーフェクトゼクターからの召喚命令は現行の資格者よりも優先されるようになっている。実態はネイティブが対ワーム用に技術提供した兵器。そのためZECTが反ネイティブ対策を視野に開発したゼクター以外は、ネイティブからの命令も受理する。

各ゼクター 編集

カブトゼクター
仮面ライダーカブトのゼクター。
ガタックゼクター
仮面ライダーガタックのゼクター。
ドレイクゼクター
仮面ライダードレイクのゼクター。
ザビーゼクター
仮面ライダーザビーのゼクター。
カブティックゼクター
劇場版オリジナルライダーの資格者が仮面ライダーに変身する際に使用する昆虫コア。資格者の手を借りず自発的に変身ツールに合体することで仮面ライダーへと変身する。各ライダーのモチーフとなった昆虫の頭部を模した形状の頭部パーツ(カラーリングは各ライダーの基本カラー)以外、外見的な差異はない。ジョウント移動能力等の機能はTVシリーズに登場するマスクドライダーのゼクターに準ずる。
ライダーブレス
劇場版オリジナルライダーの資格者が右手首に装着するブレスレット型変身ツール。ZECTにより開発された。外形及び基本構造は共通であるが、ザビーの使用するライダーブレスとは色、そしてキャストオフ発動機能の有無なども含めた構造上の差異が存在する。
ライダーベルト
資格者が腰に装着するベルト型変身ツール。

脚注 編集

関連項目 編集

おまかせWiki