FANDOM

仮面ライダーギルスは、仮面ライダーシリーズに登場する戦士。

モチーフ 編集

カミキリムシをモチーフとするライダー。

基本カラーは。これ以前のライダーの中では、カミキリムシをモチーフとするライダーとして仮面ライダーZXが存在した。

仮面ライダーアギト編集

葦原涼が変身するライダー。劇中の人間側からは一度もギルスとは呼称されていない。変身の演出は、シリーズのライダーのように特殊な効果音で変身せず、涼・ギルスの2つの像が静かに重なるという特殊なものである(ただし、中盤以降前者の演出も見られる)。
アギトと同じ「光」の力を根源とし、アギトの不完全体と定義されているが、闇の力からは「アギト、いやギルスか。珍しいな」と独白されていることから、アギトとは異なる変異体の可能性も示唆されている。仮面ライダーアマゾンを彷彿とさせる野獣のような戦闘スタイルが特徴。両前腕部には巨大な鉤爪・ギルスクロウと触手状ムチ・ギルスフィーラーを収納し、両踵には伸縮自在の鉤爪・ギルスヒールクロウが備わっており、必要時にはこれらを武器とし、ヒールクロウを伸ばした状態で標的に踵落としを決め、ヒールクロウを突き立てる「ギルスヒールクロウ」を必殺技とする。口の牙デモンズファングクラッシャーで噛み付き攻撃も行う。能力的にはアギトフレイムフォーム並の攻撃力とストームフォーム並のスピードを併せ持つ。防御力は低いが、再生・治癒する力があり、劇場版では切り落とされた腕が再生する描写がある。アギトと二度戦い、互角以上の戦闘力を見せたが「ワイズマンモノリス」と呼ばれるパワーコントロール器官がない不完全な変身であるため、変身する度に肉体へ極度の負担がかかり、変身が解けるたびに年齢には不相応な老化現象が驚異的なスピードで進行し身体を蝕む。作品後半では風谷真魚の力でこれを克服、更には真島浩二からアギトの力を与えられ、エクシードギルスへのパワーアップ変身が可能となった。

TVSPと劇場版 編集

TVSPと劇場版でのギルス(涼)の描写には、大きな矛盾が生じている。TV本編で真魚の力により命を救われ併せて前述の通り変身による肉体への負担も克服した葦原は、そのことに対し何度も「真魚に借りがある」と言い、TVSPでも同様の台詞を言っている。そしてTVSPの番組ラストで警視庁からG4(の設計図のデータ)が盗まれようとしている描写があることから、TVSPのストーリーはTV本編での葦原復活後と劇場版の間に位置付けられていることがわかる。しかし、劇場版では警視庁からG4が盗まれて二ヵ月後、葦原はギルスに変身してアントロードを倒すが、変身解除後に前述の「肉体への負担」が発生して倒れている。また、TVSPの番組冒頭で「変身のたびに彼の肉体は蝕まれていく」とナレーションしてしまっている。

備考 編集

尚、ギルスのスーツは何度もあった水落ちで腐敗した為、現在は残っていないという説が通俗的なものになっているが実際はわずかな回数しか水に落ちていないため信頼性は低い。

仮面ライダーエクシードギルス 編集

エクシードギルスの各作品での設定 編集

基本カラーは

『仮面ライダーアギト』でのエクシードギルス 編集

アギトの力を与えられたためにアギトの不完全体だったギルスがギルスのままアギトと同等の力を持った姿である。基本カラーは。胸部にはアギト同様にワイズマンモノリスが発生しており、その力を完全に制御できるようになっている。強化による余剰エネルギーの結果、体中に複数の鉤爪が出現した戦闘形態を常に保つようになり、戦闘力が大幅に上昇。通常のギルスのものが強化したエクシードクロウ、エクシードギルスヒールクロウの他、背中に出現した伸縮自在の触手状ムチ・ギルススティンガーを武器とする。ギルススティンガーによる標的の貫通と、強化された脚力とクロウによる必殺の踵落とし・「エクシードヒールクロウ」を必殺技とする。

搭乗バイク 編集

ギルスレイダー
  • 全長:2000mm
  • 全幅:1020mm
  • 全高:1260mm
  • 重量:130kg(乾燥時)
  • 最高時速:360km
  • 最高出力:345馬力
ギルスの専用マシン。マシントルネイダー同様、ギルスの発するエネルギーによって一般のバイクが変化する。機械でありながら生物のような性質を持ち、自立走行能力や自己修復能力を発揮する。またギルスとはテレパシーのような感覚で結ばれており、彼の危機に際しては遠隔地からでも駆けつける。

脚注 編集

  1. http://www.honda.co.jp/customer/tips/kamen-rider/index.html

関連項目 編集

おまかせWiki