FANDOM

仮面ライダーグレイブは、仮面ライダーシリーズに登場する戦士。

「グレイブ」という名は装飾剣「glaive」に由来。外観は、アルファベットの“A”をモチーフとしており、基本カラーは

仮面ライダー剣 MISSING ACE編集

志村純一が橘の制作した新たなライダーシステム・グレイブアーマーを装着して変身する、劇場版のみに登場した仮面ライダー。専用武器・グレイブラウザーを用いた剣術を得意とし、新世代ライダー3人の中でリーダー的役割を果たす。

ツール 編集

ツール
グレイブバックル
グレイブの変身ツール。WA『CHANGE』(黄)をバックルに内蔵された〈ラウズトレイ〉に装填することにより、バックルからカード状のベルト〈シャッフルラップ〉が自動的に伸長しバックルが装着される。「変身」の掛け声とともにバックル部〈ミスリルゲート〉を開く事で、「Open up」の音声とともにグレイブアーマーを分解した光のゲート・〈オリハルコンエレメント〉を装着者の前面に放出、エレメントが自動的に装着者を通過することでグレイブへと変身する。
醒剣グレイブラウザー
グレイブ専用の型カードリーダーで、普段はグレイブ右腰の〈ラウザーホルスター〉に収納されている。初期APは5000。ラウズカードを12枚(MIGHTY1枚とコモンブランク11枚)まで収納可能なオープントレイが内蔵されている。トレイを円状に展開してカードを引き抜き、〈スラッシュ・リーダー〉にラウズすることでベスタの効果を発揮することができる。また剣としても使用可能で、高周波振動と高熱放射で地球上の固形物質全てを切り裂くことが可能。
カードによる効果
WA=「チェンジケルベロス」(黄)
グレイブバックルと組み合わせて使用することで、装着者をグレイブへと変身させる。
MIGHTY=「マイティグラビティ」
必殺技「グラビティスラッシュ」を発動させる。
必殺技
『グラビティスラッシュ』
グレイブラウザーの刃先に重力場を生成し、斬撃と共に敵に叩きつける。

脚注 編集

関連項目 編集

おまかせWiki