FANDOM

仮面ライダーサイガは、仮面ライダーシリーズに登場する戦士。

ギリシャ文字のΨ(プサイ)を模したデザインの仮面ライダー。数字表記および変身コードは「315」。フォトンストリームの色は青で、眼の色は紫(当初は緑であったが、グリーンバック合成での撮影が多いため変更された)、また本作のライダーでサイガのみスーツが白である。
変身の手順はファイズと同様。ベルトは帝王のベルト[1]と呼ばれる物の1つ「天のベルト」であり、そのキックバックは前述の3本よりさらに強く、オルフェノクの中でも選ばれた者しか装着することができない。

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト編集

サイガに変身した人物はレオ。初の外国人ライダーでもある。

ツール 編集

サイガフォン
携帯電話型トランスジェネレーター。
サイガドライバー
ベルト型変身ツール。ファイズの物と同様。
フライングアタッカー
飛行用バックパック。

必殺技 編集

設定上は「コバルトスマッシュ」「スカイインパクト」という必殺技もあるが劇中未使用。なおこれらの技はファイズ等とは異なりツールなしで放つことができるという設定である。劇中ではトンファーエッジにエクシードチャージしての必殺技を使用したが正式名称不明。

脚注 編集

  1. 帝王のベルトは、劇場版の前日談『MASKED RIDER 555 EDITION - ロスト・ワールド-』では、スマートブレインに回収された仮面ライダーデルタのベルトを元に造られたとされている。

関連項目 編集

おまかせWiki