FANDOM

仮面ライダーシザースは、仮面ライダーシリーズに登場する戦士。

概要 編集

須藤雅史が変身する仮面ライダー。基本カラーはメタリックオレンジ(媒体によっては金色とも)。所有カードはストライクベント、ガードベントと少なく、カードのスペックも他のライダーに劣る。しかし防御力はかなり高いようで、TV版では龍騎のドラグクローファイヤーをもシェルディフェンスで跳ね返したほどの防御力を持つ。またボルキャンサーとの、敵のハサミ撃ちによる共同戦法を得意としている。複数の相手とは戦闘を避けるなど、自分の弱さを自覚している部分も見られ、13人のライダーの中では最も慎重に動くべき存在でもある。劇中でも、事実上ナイトとのファイナルベントの撃ち合いで競り勝っており、さらにSP版では王蛇を倒し、須藤が浅倉を一度逮捕したことも挙げられているため、実際のシザースが弱いとは言い難い。変身ポーズは、右手を左肩につけた後、親指と、付けた人差し指・中指(所謂「男チョキ」に中指を追加した形)を前に出す。

ファイナルベントの技は、ボルキャンサーが両腕でシザースをジャンプさせ、空中前転しながら体当たりする「シザースアタック」。

契約モンスター 編集

ボルキャンサー
カニ型モンスター。

召喚機 編集

シザースバイザー
左腕に装備されたハサミ型。アドベントカードをベントインする際には、接合部を開き、その中にカードを装填する。無論、武器としても使える。通常、バイザーの名前は契約モンスターの名前の一部から付けられる(龍騎なら「ドラグバイザー」)が、これのみライダー名である。

アドベントカード 編集

カード名 効果
ADVENT(アドベント) ボルキャンサーを召喚
STRIKE VENT(ストライクベント) シザースピンチを装備
GURAD VENT(ガードベント) シェルディフェンスを装備
FINAL VENT(ファイナルベント) シザースアタックを発動

脚注 編集

関連項目 編集

おまかせWiki