FANDOM

仮面ライダーNEW電王は、仮面ライダーシリーズに登場する戦士。

概要 編集

野上幸太郎が変身するライダー。変身システムは電王と同じだが、テディが武器になるため通常はフォームチェンジを行わない。劇中では「電王」と呼称され、良太郎が変身するものと同様に扱われる。

各フォーム 編集

ストライクフォーム 編集

幸太郎のオーラをフリーエネルギーに変換して変身する基本形態。『さらば電王』、『超・電王』に登場。基本カラーは。鋭角的な電仮面や全身を走るデンレール、胸のターンテーブルなどが特徴。俊敏なフットワークと幸太郎が得意とする剣術を駆使して戦う。『さらば電王』ではテディによりあらかじめ決められたカウント通りに敵を倒す戦法を好むが、幸太郎の心境の変化により行われなくなる。

必殺技は、マチェーテディで敵を切り裂く「カウンタースラッシュ」と、跳び蹴りで敵を粉砕する「ストライクスパート」。どちらもフリーエネルギーをフルチャージすることで放つが、カウンタースラッシュはフルチャージなし、またはマチェーテディ単体でも使用可能である。

専用ツール 編集

ライダーパス
NEW電王への変身やNEWデンライナーを呼び出すことなどに用いるパス。外見や機能は電王のものと同様。
NEWデンオウベルト
金色のデンオウベルト。変身方法や外見的な特徴は通常のデンオウベルトと同様。
デンガッシャー
腰に携行する武器。外見や機能は電王のものと同様。『超・電王』で、ソードモードをストライクフォームが使用している。
マチェーテディ
テディがフリーエネルギーにより合体結合した銃剣。
マシンデンバード
NEWデンライナーの運転席を兼ねるバイク型のコントローラー。外見や機能は電王のものと同様。

脚注 編集

関連項目 編集

おまかせWiki