FANDOM

テンプレート:Infobox character筑波洋(つくば ひろし)は、仮面ライダーシリーズに登場するキャラクター。

テレビシリーズ 編集

スカイライダー編集

城北大学の学生でハンググライダー部員。練習中にネオショッカーに襲われる志度敬太郎博士を救ったことから事件に巻き込まれた。部の仲間を皆殺しにされ自らも瀕死の重傷を負ったが、ネオショッカーに投降するふりをした志度博士に改造手術を施され、改造人間として復活した。明るく勇敢な青年で改造人間になってしまったことを嘆くこともなかった。また他人への思いやりも強く、洋を改造人間にしてしまった罪悪感に襲われていた志度博士に、悪と戦う力を与えてくれたことへの感謝を語り、自分のことを庇って死んだ少年怪人ボンゴの墓前で涙を流すなど、心優しい人物像が描かれた。強化スカイライダーとして生まれ変わってからは破天荒な熱血漢という面も加わった。
一方ではかなり機転のきく人物でもあり、第2話で敵の情報共有不足に気づき、ネオショッカーの監察役を演じて誘拐された人間を奪回するなど高い判断力を見せることも多い。季節関係なく普段着を腕まくりする習慣がある。
交通事故で両親と妹を亡くした設定になっていたが、終盤の展開でネオショッカーの策略に巻き込まれた父母が登場し、妹については語られなかった。

仮面ライダースーパー1編集

劇場版のみ登場。ドグマ復讐兵団に苦戦するスーパー1を助けるため登場。

仮面ライダーZX編集

10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』に登場。

仮面ライダーBLACK RX編集

クライシス帝国の地球侵略を阻止するため登場。戦闘時は特に目立った活躍はなく、台詞も少なかった。

テレビシリーズ外伝 編集

仮面ライダーSPIRITS編集

本作では10人ライダー中最年少という設定を活かした若々しい容姿にデザインされている。優しさや爽やかさや人の良さが前面に押し出されているのが本作での特徴。
第1部第十三話ではBADANがボーヒネン博士を狙うのではないかと当たりを付け、がんがんじいと共にノルウェーを訪れていた。ドクガロイドと空中戦を繰り広げるが、猛毒の鱗紛攻撃の前に重力低減装置を損傷させられ墜落。中毒症状に陥って一旦は敗退し、フレイアの解毒能力によって回復。その後、ボーヒネン博士によって再改造させられそうになった彼女を助け出す際、彼女と同じ解毒能力を(偶然かつ一時的ではあるが)得、ドクガロイドとの再戦の際には鱗紛攻撃を克服、ライダーブレイクを敢行。
まだ自己修復が済んでいない重力低減装置の代わりに、特技のハンググライダーを用いて追撃、上空から大回転スカイキックを放って撃破した。ドクガロイドが言い放った「人間は弱いから裏切り、奪い合う。弱いから恐れ、殺し合う。それが人間だ」という言葉に対し、その現実を認めながらも、改造人間=仮面ライダーとして人類のため闘うことを改めて決意する。結果としてフレイアから兄・フレアを奪ってしまったことに対して謝罪の涙を浮かべる等、TVシリーズの心優しく、涙もろい性格は健在である。
第3部では北海道に陣取った再生ネオショッカーに立ち向かう。
罪悪感に苦しみつつも亡き父代わりとして彼を案じる志度に対しては、「博士」ではなく、あえて「志度ハングライダークラブ」の「会長」と呼ぶなど彼を気遣う姿が見られる。

筑波洋を演じた俳優 編集

俳優 編集

村上弘明
仮面ライダー (テレビシリーズ第6作)

声優 編集

梶哲也
仮面ライダースーパー1』劇場版
10号誕生!仮面ライダー全員集合!!
鳥居賞也(現在鳥井林太朗
仮面ライダーBLACK RX』第41話-第47話

備考 編集

  • ゲスト出演はスカイライダーのみで筑波洋としての出演は無く、村上弘明が仮面ライダーにまつわる仕事を避けているという風評があった。これは、当時所属していた事務所の方針で仮面ライダーに関連する取材等をひかえていたという事情で、実際には、関連書籍のインタビューに応じたこともあり、映画『ジュリエット・ゲーム』では、劇中でスカイライダーの変身ポーズを行っている。事務所を移籍した今では仮面ライダーに関して語る機会も増えている[1]

脚注 編集

  1. 後年、主演の村上弘明は、NHK昼のトーク番組「スタジオパークからこんにちは」に出演して「仮面ライダー」の話題になったときに当時の思い出を語り、当時は学生でお金がなかったのでよくショッカー役の人に食事をおごってもらっていたことや、スカイライダーのスーツアクターとの交流話などを披露していた。2007年には日本テレビ午前の情報番組「ラジかるッ」(司会陣の一人に「仮面ライダーアギト」の賀集利樹がいる)でも仮面ライダーの話で盛り上がった。

関連項目 編集

おまかせWiki