FANDOM

ZECT(ゼクト)は、仮面ライダーシリーズに登場する組織。

ワームから人類を守るための組織。

仮面ライダーカブト編集

ネイティブをワームから守るための組織でもある。物語開始から35年前、ネイティブにワームの襲来を予言された加賀美陸により設立された。超法規的な権限を持つ。ゼクターやライダーベルトなどはこの組織が開発している。

組織構造 編集

組織の全容は徹底的な秘密主義により秘匿されており、ZECTメンバーでさえ全貌を把握することができない。これはZECT内部に擬態したワームが侵入することを防止するためとされる(実際に劇中ではワームの侵入により犠牲者を出すことがある)。また、人事面では実力主義を採用しており、実力を評価されれば一般隊員はもちろん、入隊して日の浅い者でもすぐ高い地位に立つことが可能である。代わりに任務の失敗が積み重なると降格・追放される他、地位相応の力がないと判断された上官は、部下に見限られることもある。表向きは「ワーム根絶・人類保護」を掲げているが、実際は人命はあまり重視されず、ワーム一掃のためなら人質を用いて脅迫したり、犠牲者が出ることを前提とした作戦を行うこともある。
組織構成は名目上のトップは陸だが、それより上に評議会という最高意思決定集団が存在し、組織の最終決定は彼らにより下される。評議会のメンバーはすべてネイティブである。この他、陸を補佐する三島正人と実際にワームを調査・掃討する複数のチームなどで構成される。また、本部の決定を絶対視する反面、各チームが自由裁量で活動するケースも多く見られ、結果的にチームごとの連携が悪くなることもある。

登場したチーム 編集

田所チーム
田所修一が指揮をとるチーム。
東チーム
東省吾が指揮を執るチーム。
シャドウ
ザビー資格者が指揮を執る精鋭ゼクトルーパー部隊。
天道チーム
天道総司がリーダーで副官を高鳥蓮華が務めた。

仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE編集

滅亡寸前の地球の最大勢力であったが、織田秀成などの反旗により、勢力を二分されNEO ZECTとの抗争を行うこととなる。

脚注 編集

関連項目 編集

おまかせWiki